【男性向け】初めてのデートで不安なあなたに。口下手でも大丈夫。会話に困らない方法

デートする二人 恋愛応援コラム

やっとの思いで、好きな女の子をデートに誘えた!でも二人っきりで会った事ないし、何を話したらいいか解らない!

話し下手な人や、真面目な人ほど悩むかもしれません。

それでも大丈夫。女の子が見ているのは、あなたのデートへの姿勢や行動です。上手に話さなければいけないわけではありません。

今回は、始めてのデートでの姿勢や行動の注意点と、話題に困った時の話のネタをいくつかご紹介します。

スポンサーリンク

モジモジしない

まず始めに、女の子がデートをOKしてくれた時点で、
あなたのことを嫌いなはずはありません。まずは、自信を持って下さい!

デートに誘うという、初めの難関は既に突破しています。お付き合いまでもう一歩です!
あとは、変なヘマをせず、お付き合いまで頑張りましょう。

デートをするにあたっての姿勢ですが、
女性は基本的に、もじもじ、ウジウジした人は嫌いです。
男らしく、エスコートする事を心がけてみて下さい。

とはいっても、始めてのデートで緊張しているでしょうから、
そう簡単に気持ちの切り替えは出来ませんよね。

そういう時にはプランを事前に作っておく事が有効です
今後の行動が決まっていることで、心の余裕が出来ますし、自信があるように見せることが出来ます。

一度プランを作っておいて、頭の中でシミュレーションしてみましょう。
受験勉強の要領で傾向と対策を練っておけば、更に自分に自信が付くはずです。
まずは、自分に自信を持つことが大切です。

プラン内容が心配なら、友達や兄弟に相談してみるのもいいでしょう。
この時、否定的なことを言わないタイプの人に相談するのがベストです。

Yahoo!知恵袋などを利用しても良いですが、悪い事を言われても、気にしすぎないように。
誉められたところだけを信じましょう。

何度も言うようですが、一番大事なのは自分に自信を持つことですから。

ただし、作ったプラン通りに行動してはいけません。
プランを作ったのは、頭の中のイメージをクリアにするためです。

実際は、彼女の意見を聞きながら少しずつプランを変更して、デートを楽しみましょう。
プランを遂行しようとするあまり、余裕が無くなってしまっては元も子もないですからね。
柔軟に対応しましょう。

プランを作る際に、デートの最後にプレゼントを贈る事を検討しても良いでしょう。
女性同士はちょっとしたプレゼントを贈り合う事が多いです。あなたからもらったプレゼントも
きっと喜んでくれるでしょう。彼女がお返しをくれるようであれば、次に会う口実にもなりますね。

スポンサーリンク

喋れなくても大丈夫

喋るのが苦手なタイプの人は、無理に上手く喋ろうとしなくて大丈夫です。
なんなら、話すのが苦手と始めに伝えてしまいましょう。

最初のデートで頑張りすぎるとあとが続きませんので、無理は禁物です。
成功パターンとしては、一生懸命話すか、聞きに徹するか。

どちらが彼女に合うかは賭ですが、自分のために頑張ってくれてる、可愛い!
と思わせることが出来たら成功です。

話好きの彼女なら、要所要所で、きちんと相づちをして、聞き役に徹してOKですし、

あまり話さない彼女なら、喋れないなりに喋ろうとする姿勢をみせていれば、
好印象を持ってくれるはずです。


女の子は、デートでのあなたの姿勢を見ています。自分とのデートを楽しんでくれているか、
真面目に対応してくれているかを見ているんです。

仏頂面で喋らないのは問題ですが、上手に喋れないだけであれば問題ありません。
また、下記で上手く話せないときの話のネタについて書きますので、参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

自慢話は、NG

話すのが苦手な人は、自分を大きく見せようと、
急に自分の自慢話をする事がありますが、ダメですよ。

自慢話ばかりでは、聞いている方は不愉快になります。

うっかり言っちゃった!と思ったときは、「おち」を付けてごまかしましょう。

例えば、「俺、こないだ逆ナンされちゃった!」
「、、、おじさんにだけど」
みたいな感じで。

有り得ない嘘でも、笑いが取れればこっちのものです。
是非、あっ!と思った時はやってみて下さい。

うちの旦那がよく言う自慢話で、
「入社したての時、営業成績がトップだった」話があるのですが、

「1日100件電話掛けろって言われたんだけどさぁ、俺バカだから300件掛けちゃってさぁ~」と
言って笑いを取っています。

じつは一見わかりませんが、これには二つのテクニックが入っています。
現場を見てはいないので、定かではないのですが、恐らく300件は盛っていると思います。
「程度を知らないバカ」の演出の為に使っている表現です。

また、「おち」をつけるというところですが、実は理にかなっていて、
後からした話の方が人の記憶に残りやすいことを利用して、自分の自慢話を中和しているのです。

ちょっとしたテクニックですが、会話を失敗したときのフォローにもなるので、
是非知っておいて下さい。

スポンサーリンク

自分ばかり話さない

話し好きの女性が、気持ち良く話してる分には、時々相づちをして、
興味を掘り下げるような話を振ってあげると良いですが、

無口な女性を相手にする時は、少しコツが必要です。
相手が無口だからといって自分ばかりが喋ってはいけません。

人は潜在的に自分のことを見てもらいたい、話しかけてもらいたい、
わかってもらいたいという欲求を持っています。

無口な人は、会話が嫌いなのではなく、本当は話したいけれど、話せないのです。
少しずつ、話題を振ることで、ちょっとずつ彼女の好みを掘り下げていきましょう。

仕草を観察するのも有効です。興味のある話題の時は無意識に口が合いたり、
目が大きく開いたりするものです。

緊張して彼女の顔を見れないかもしれませんが、少し頑張ってみましょう。
無口な女性は、一度心を開いてもらえたら、よく話す女性より攻略しやすいですよ。

よく話す女性は、友人が多いのであなたを「多の中の一人」という
認識にされてしまう危険性がありますが、

無口な女性は、交友関係が狭いので、一度仲良くなれたら深い関係になりやすいです。

スポンサーリンク

話題に困ったら

一番有効なのは、彼女の興味がある話題を振って掘り下げて話す事ですが、
彼女の趣味がわからない場合や、その分野に興味が無い場合は、他の手を探しましょう。

興味がない分野に興味を持った振りをしても、すぐバレるので、止めた方が無難です。
今は興味が無くても、今後興味を持てそうてあれば、話を振ってみても構いません。

むしろ、その分野について女性に教えてもらおうとするぐらいの方が好感が持てます。

昔は、話題に困ったら天気の話をするという王道パターンがありますが、
天気予報で一瞬で出るので盛り上がらないです。止めましょう。

この記事を読んでいるという事は、彼女を喜ばせたくて、事前に勉強しているという事。
この後の行動は、普段していない人にはちょっと苦痛かもしれませんが、とても努力家なあなたなら、頑張れますので、さらに努力してみましょう。

Twitterを活用

Twitterで最近の話題を3日分くらい集めておきましょう。
おすすめやトレンドなどをチェックしておけば話題に困りはしなそうです。

また、ユーモアかエンタメ系も入りやすい話題ではないでしょうか。
ユーモア系の動物画像は鉄板で、キライな女性は、ほぼいません。

こちらの場合は、「見てみて、こんなのあった」みたいな感じでTwitterを開いたらさっと見せられるので、予習の必要もなく、その場で即使えるので便利です。

小さなスマホの画面を二人でのぞき込むので、距離も近くなるでしょう。
ただし、歩きながらは出来ないため、カフェなどで少し休憩するときの必殺技として活用して下さい。

話題をつくりやすいデート場所を選ぶ

そもそも話題に困らない場所に行くというのも選択肢の一つです。
その場で感じたことや思ったことをすぐ話せたら、話題には困らないですよね。

映画館

そもそも上映中は話してはいけない為、話題には困らない。
上映後は映画を見たという共通の話題があるため、会話しやすい。

パンフレットを買えば、より映画の内容を掘り下げて会話が出来る。
始めに買うか後で買うかは好みが分かれるところなので、女性の意見を参考にしましょう。
映画CMも要チェックで、お互い興味があるものがあれば、何ヶ月か先のデートの約束が自動的に出来るので素晴らしいですね。

水族館・動物園

意外と大人になってからは行かないもの。
可愛い動物たちをゆっくり観察し、共有することで、話題づくりには困らないし、
お互いに癒されること間違いありません。

動物と触れ合えるコーナーがあれば、ぐっと距離が近づきます。
水族館なら日焼けの心配もないので更に女性にも喜ばれるでしょう。

科学館・博物館系

リケジョなら喜びますが、展示物ばかりだと女性が退屈してしまってデートには不向きかも。
デート無向きなのは、体験コーナーが多い施設です。
体を動かす機会が多ければ、自然と手が触れ合ったりして距離が近づくかも。

まだ、話題づくりに苦労する時期なので、待ち時間が短い=空いている場所をチョイスしてみて下さい。

いかがでしょうか。

かなり真剣に選びましたが、自然と王道のデートスポットにがおすすめになりました。

やはり、先人たちが様々な経験をした上で、この場所を選んでいるのだなと実感しました。
選ばれるのには、やはり、理由があるんですね。

今回ご紹介した様々なテクニックを駆使して、楽しい初デートにしてくださいね。
検討を祈ります!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました