私って不器用、、?認めたくない女性へ仕事中に出来る不器用の直し方6つを紹介。

不器用

こんにちはあやとです。

実は私、非常に不器用なんです。

料理をしていても、段取りが下手なため、時間が掛かります。こないだは2合のお米をトクのに3分くらい掛かって、いつまで掛かってんの?遅くない?と旦那に指摘されました。

色々考えながらやってるんだからしょうがないでしょ!っと逆ギレする私。

旦那からは性格悪いと怒られます、、。

確かに逆ギレは性格悪いよね。。
ごめん、旦那様。。

そんな私ですが、いよいよ本当に不器用だなと気づく出来事があったので、紹介していきます。

ただ、仕事してる時は器用そうって結構言われるんですよ。

ってことは仕事中は不器用直ってるってこと?と思うので、私が仕事中に意識していることについても紹介していきます。

まずは不器用エピソードから!!

不器用エピソードに興味のない方は、「不器用を直す為に私が気をつけている事」まで進んで下さいね!
スポンサーリンク

私の不器用エピソード:米研ぎの話

私の研ぎ方は、炊飯器の釜に計ったお米を入れて水を入れて、研ぐ。水を捨てて、研ぐを水の濁りが薄くなるまで繰り返すというもの。

極めて一般的だと思います。
私はこれが正解だと信じて疑わなかったため、他の研ぎ方に一切注目してませんでした。

旦那に研ぐのが遅いといわれても、この行程が違っているなんて夢にも思わなかったんです。

なので、一つ一つの行動が遅いんだと思っていました。

彼は私の作業が遅いことにいちゃもんを付けたいだけ。と信じて疑わなかったので、私は反発してしまっていたんです。
(可愛げのない嫁だよね、、)

いやぁ、頭堅いですよね。もっと物事は多方面から見ないといけないです。

他の研ぎ方といえば、ザルを使うと思い浮かぶ方も多いと思います。

お米を研ぐのにザルを使う方もいますよね。

旦那がまさにそれで、洗い物増えるのになんでザルなんか使うんだろ。とわたしは思っていたんです。

簡単なことなんですが、ザルで米を洗うと、
釜で洗うのと違って、一回で完全に水が
切れるので、断然短い時間で洗うことができるんです。

私はそれに気づかなかったんですね。

旦那が言っていたのは、嫌みでも何でもなく、本当に短時間で洗うことが出来たんです。

うちの旦那は結構家事をしてくれるので、
やっているのは何度も見ていたはずなのに、私はそれに気づかなかったんですね。いやぁ恥ずかしい。

相手にどう思われてるとか、自分で決めつけてしまうと、真実が見えなくなってたりしますよね。

決めつけって怖い。同じような思い込みをしちゃう方いませんかね?(いて欲しい。。)

スポンサーリンク

私の不器用エピソード:赤ん坊の服の着せ方

赤ん坊の服ってめちゃめちゃボタン多いいんですよ。ほんとメンドクサい。

特にズボンタイプは、ズボンのつ部分がみんなスナップボタンになっているので、何個止めんのよ。という感じ。

娘が8ヶ月くらいの時、じたばたして、ボタンが止めにくくなってきて、スゴくイライラしたことがありました。

もうハイハイもするのでズボンも履かずに逃げて行ってしまいます。

もう!何でこの子はこんなにジタバタしちゃうの!

イライラしてるときは中々気づけませんが、
一呼吸おいてみると、娘は成長しているんだから、動くのは当たり前で、私がズボンの履かせ方を変えればいいんだってことに気が付きました。

先にボタンを留めちゃって、大人と同じように、すぽっと履かせればいいんです。

何でこんな簡単なことにすぐに気づかないんだろう。ホント不器用。

共感するところが合った方はかなりの不器用さん。下記で紹介する6つの方法を試してみて下さい。

スポンサーリンク

そもそも不器用って何?

不器用を理解するために、一度意味をきちんと調べてみます。

三省堂 大辞林 第三版
ぶ きよう [2] 【不器用・無器用】
( 名 ・形動 ) [文] ナリ
① 器用でないこと。手先ですることなどが下手なこと。また、そのさま。ぶきっちょ。 ⇔ 器用 「手先が-だ」
② 物事の処理の仕方が下手なこと。要領が悪いこと。また、そのさま。 ⇔ 器用 「世渡りがいたって-な男」
③ 人道にそむくこと。卑劣なこと。また、そのさま。 「いかに身が術ないとて-な気になりをつた/浄瑠璃・生玉心中 上」
[派生] -さ ( 名 )

引用:https://www.weblio.jp/content/%E4%B8%8D%E5%99%A8%E7%94%A8

ふむふむ。私は2のパターンですね。

しかし、3のような人道に背くという意味があるとは知りませんでした。

どこかで聞いたことのある、「不器用な男ですから、、」の言葉から

不器用=かっこいい、みたいなイメージを持っていましたが、本来は全くいい意味のない言葉でしたので、頑張って直したいところですね。

スポンサーリンク

不器用を直す為に私が気をつけている事

それでは、私は仕事中に意識している6つのことを紹介します。

真似してもらえば、少なくとも仕事中の不器用は直すことができます。

自分が不器用なことを認めること

コレが一番大事。

常に、自分は不器用だから何か忘れていたり、気づいていないことがあるんじゃないかと気にしています。

そうすることで、行動するときに確認するクセがつきます。

そして自然と確認が多くなります。
何をするにも3~5回は確認します。

私は、役員秘書をしていたので、上司のアポイントなどは、時間、場所、お相手など最低3回は確認していました。

器用な人を真似る

自分がこの人スゴい!という尊敬できる人を見つけて、ひたすらその人にアンテナを立てて観察していました。

その人がその行動をする時、何を見ているか、何を考えているのかを推測。時には実際に聞いて真似していました。

最終的には、PCでその人と全く同じショートカットキーを使うほど徹底していました。

職場に尊敬出来る人はいないという方は、仕事の段取りが上手な人に置き換えてみて下さい。

私が真似している人も一般常識から見ればかなり変わった人です。(血液型は関係ないといいますが、AB型の人です)

自分が良いと良い思うところだけを真似れば良いです。

真似る対象は1人でなくてもOKです。

気を張っている

いい意味で常に気を張っていました。

尊敬する人を観察するためなのですが、そのおかげで仕事中に眠くなった事は一度もありません。役員秘書が寝たらヤバいっていうのもありますけどね。

困ったら人に聞くまたは相談する

会議をセッティングするのに、どの部署の人を呼べばいいかなど、悩む時は積極的に先輩や上司に相談していました。

私がセッティングする会議に出席されるのは役員の方々です。失礼があってはいけないと思い、行っていました。

少しでも迷ったら一声掛けてみます。

他の方の力を借りることで自分の不器用さはかなりカバー出来たと思います。

後輩には気さくに対応する

これも結構重要で、後輩に助けられたこともたくさんあります。若い子は頭も柔軟で面白いので、アイディアだしの時には必ず同席を依頼します。

謙虚でいる

自分にはなにか足りないんではないかと常に謙虚な気持ちでいることが大切です。そうすると、自然と色々意識するようになり、不器用さが改善されてきます。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか。仕事中に出来る6つ不器用を直す方法をご紹介しました。こちらを行うことで、私生活の不器用を隠せるだけでなく、仕事が出来るようにみせることもできます。オススメですので是非ためしてみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました