30代の元映画館従業員が選ぶ「絶対に見てほしい映画TOP20」と無料で見れるVODを紹介

映画・アニメ・漫画

物心ついた時から映画って皆さん見ているんではないでしょうか。

金曜ロードショーが待ち遠しかったり、家族で映画館に行ったり、、、いい思い出が沢山思い浮かびますよね。

良い映画って何年たっても素晴らしいです。

小学生の時に、日本一大きいスクリーンがある新宿・ミラノ座で家族で見た「ジュラシックパーク3」の衝撃は今でも忘れられません。

そんな映画大好きな私は、大学生時代に、その日本一大きいスクリーンがある映画館、新宿ミラノ座でアルバイトをすることが出来ました。

今は珍しい入れ替え制でない映画館だったので、バイト終わりや休日にはタダで映画が見放題だったのがとても嬉しかったのを覚えています。

社会人になり、小さな子供もいる環境になった今では、便利な動画配信サービスを利用して映画・アニメ見放題な生活を送っています。

見たい時にいつでも見れる。わざわざ借りに行かなくてもいいのは最高です。

通勤中の電車内で見たり、お腹が痛い時のトイレのお供にも最適。

スマホ一台でどこでも見られる、良い世の中になりました。

今回は、そんな私が厳選した本当に見て良かったと思う映画TOP20をご紹介します

あわせて、動画配信サービス(VOD)無料お試し期間を利用することで、

無料でおすすめの映画を見れる動画配信サービスもご紹介します!※今回の無料で見る方法は、動画配信サービスの無料お試し期間を利用してみる方法です!

※甲乙つけがたい名作ばかりなので、ランキング付けはしていません。順不同でご紹介致します。
スポンサーリンク

1. ゴースト

強盗に襲われ命を落とした男は、幽霊となって恋人の側に現れるが、彼女には彼の存在がまるで伝わらない。やがて自分を殺した強盗が彼女にも迫っている事を知った男は、彼の声を聞く事の出来る霊媒師の力を借りて危険を知らせようとするが……。サスペンスとロマンスがほどよくブレンドされ日本でも大ヒットした作品。D・ムーアも本作でブレイクした。

引用;yahoo 映画

私世代の人なら、一度は聞いたことのある映画。切なくて泣ける。ゴーストになってしまった恋人との切ないラブストーリーです。
ゴーストを無料視聴できる動画配信サービス:ネットフリックス、Hulu、U-NEXT
スポンサーリンク

2.交渉人

ダニー・ローマンは、シカゴ警察東地区で抜群の腕を持つ人質事件の交渉人。だが年金にからむ汚職と殺人の濡れ衣を着せられたローマンは、内務捜査局のオフィスに乗り込んだ挙句、捜査局員を人質に篭城してしまう。これまでの経験から人質篭城に関してノウハウを知っているローマンは、西地区の凄腕交渉人クリス・セイビアンを窓口役として逆指名する。ローマンの要求はただひとつ、真犯人を探し出せということだった。

引用;yahoo 映画

最後まで黒幕が分からなかったのが印象的でした。忘れた頃にまた見たくります。順位はつけないといいましたが、私のTOP1です。
交渉人を無料視聴できる動画配信サービス:Amazon Prime
スポンサーリンク

3.セブン

キリスト教の“七つの大罪”になぞらえた奇怪な連続殺人事件を追う二人の刑事を描いたサイコ・サスペンスで、アメリカ・日本ともに大ヒットを記録した。凝りに凝ったオープニングが象徴するように、デヴィッド・フィンチャーのスタイリッシュな画造りと、ブラッド・ピット&モーガン・フリーマンの渋い演技が光る一編。

引用;yahoo 映画

映画好きには一度は見てほしい作品。でも正直、私はもう見たくありません。。衝撃の展開があなたを待っています。
セブンを無料視聴できる動画配信サービス:ネットフリックス、dTV、Amazon Prime、U-NEXT
スポンサーリンク

4.プラダを来た悪魔

ローレン・ワイズバーガーの同名のベストセラー小説を映画化した、ハートウォーミングな女性映画。ゴージャスなファッション業界誌の舞台裏をコミカルにみせる。カリスマ編集長を貫禄たっぷりに演じたのは『クライシス・オブ・アメリカ』のメリル・ストリープ。助手役の『ブロークバック・マウンテン』のアン・ハサウェイと大物女優のやり取りもスリリングだ。続々と登場する一流ブランドのファッションや着こなしも必見。

引用;yahoo 映画

強い女性たちがかっこいい爽快な映画です。元気がなくなった時はまた見たい。そんな作品です。
プラダを着た悪魔を無料視聴できる動画配信サービス:Hulu、U-NEXT
スポンサーリンク

5.ローマの休日

ヨーロッパ最古の王室の王位継承者であるアン王女は、欧州各国を親善旅行で訪れていた。ローマでも公務を無難にこなしていくアン。だが実は、彼女はこれまでのハードスケジュールで疲れやストレスが溜まっていた。主治医に鎮静剤を投与されるものの、気の高ぶりからか逆に目が冴えてしまった彼女は、こっそり夜のローマの街へ繰り出すことに。やがて、薬が効いてくるとベンチで寝入ってしまうアン。そこへ偶然通りかかったアメリカ人の新聞記者ジョーは、彼女を一国の王女であることも知らずに自分のアパートで休ませるのだが…。

引用;yahoo 映画

唯一の白黒作品。しかし、そんなことは関係ありません。オードリーヘップバーンの魅力が満載の映画です。古い映画に抵抗がある人でも絶対に見てほしいです。絶対です!!
ローマの休日を無料視聴できる動画配信サービス:Hulu、Amazon Prime、U-NEXT
スポンサーリンク

6.エスター

孤児院の少女を養子に迎え入れた夫婦が、その日以来奇妙な出来事に遭遇する恐怖を描くサスペンス・ホラー。『蝋人形の館』のジャウム・コレット=セラ監督がメガホンを取り、実子を流産で亡くしたことへのトラウマと謎めいた養女に苦しめられる夫婦の姿を追う。悪魔の形相を見せる少女役の子役イザベル・ファーマンの熱演、ホラー作品を得意とするダーク・キャッスル・エンターテインメントによる一流の恐怖演出が観る者をとらえて離さない。

引用;yahoo 映画

これを初めて見たときの衝撃といったら…!!ホラー好きなら絶対見てほしい作品。順位をつけないといいましたが、私の中ではTOP5に入る作品です。
エスターを無料視聴できる動画配信サービス:dTV、U-NEXT
スポンサーリンク

7.スタンドバイミー

モダン・ホラーの帝王スティーヴン・キングの非ホラー短編を基に、R・ライナーが少年時代の想い出をさわやかに描き上げた名編。オレゴンの田舎町、行方不明になった少年の死体を見つけようと、ちょっとした冒険旅行に出かける4人の少年の姿を描く。

引用;yahoo 映画

若くして亡くなったリバー・フェニックスを堪能するための映画です。今の世の中では経験できない少年たちの冒険が見れるのもおススメの理由です。
スタンドバイミーを無料視聴できる動画配信サービス:ネットフリックス、dTV、Amazon Prime、U-NEXT
スポンサーリンク

8.プライベートライアン

1944年6月。ノルマンディ上陸作戦は成功に終わったものの、激戦に次ぐ激戦は多くの死傷者を出していた。そんな中、オマハビーチでの攻防を生き延びたミラー大尉に、落下傘兵ライアン二等兵を戦場から救出せよという命令が下された。彼には3人の兄がいたが、全員が死亡。兄弟全てを戦死させる訳に行かないと考えた軍上層部の決定であった。ミラーは中隊から7人の兵士を選び出し、生死も定かでないライアン二等兵を探すために戦場へと出発するのだが……。

引用;yahoo 映画

冒頭からの目を背けたくなるほどのリアルで凄惨な戦場の描写、、辛いです。とても心が痛かったです。それでも絶対に見てほしい。最後の橋の上でミラー大尉からライアン二等兵に伝えられる、珠玉のメッセージを是非聞いてほしい。
プライベートライアンを無料視聴できる動画配信サービス:ネットフリックス、Amazon Prime、Hulu、U-NEXT

スポンサーリンク

9.バイオハザード

近未来。巨大企業アンブレラ・コーポレーションでは“ハイブ”と呼ばれる地下の巨大研究施設で秘密裏にバイオ兵器の研究を進めていた。しかし、研究中のウィルスが何者かによって施設内に散布されてしまう。ハイブを管理しているコンピュータは施設外への伝染を防ぐためハイブを完全閉鎖し外部との接触を遮断してしまう。内部調査のためハイブに送り

込まれた特殊部隊は、ハイブの出入り口付近で倒れていたアリスを発見するが、彼女は記憶を失っていた。アリスを知る一同は彼女を帯同しハイブへ侵入するのだったが、そこには予想を超える光景が広がっていた……。

引用;yahoo 映画

人気ゲームバイオハザードの映画版。若かりし頃のミラジョボビッチの美しさとカッコよさも見どころです。私はやっぱりバイオハザード1が一番好き!
バイオハザードを無料視聴できる動画配信サービス:ネットフリックス、Hulu、U-NEXT
スポンサーリンク

10.タイタニック

1912年、イギリスのサウザンプトン港から豪華客船タイタニックが処女航海に出発した。新天地アメリカに夢を抱く画家志望の青年ジャックは上流階級の娘ローズと運命的な出会いを果たし、二人は互いに惹かれ合う。そこにはローズの婚約者である資産家キャルや、保守的なローズの母親などの障害が横たわるが、若い二人はそれを超えて強い絆で結ばれていく。しかし、航海半ばの4月14日、タイタニック号は氷山と接触。船は刻一刻とその巨体を冷たい海の中へと沈め始めていた……。

引用;yahoo 映画

これぞ至極のラブロマンス。一度は見てほしい名作です。小学生の時は、ガラスに手をつくローズのシーンが恥ずかしくて忘れられませんでしたw
タイタニックを無料視聴できる動画配信サービス:U-NEXT
スポンサーリンク

11.フォレストガンプ

知能指数は人より劣るが、足の速さとその誠実さは天下一品という一風変わった主人公フォレスト・ガンプの半生を、時代を象徴する“事件”とヒット・ナンバーで綴った心暖まるヒューマン・ファンタジー。スペンサー・トレイシーに次いで、ハンクスが2年連続主演男優賞を取った他、アカデミー賞では当然のごとく、作品・監督・脚本といった主要部門を総嘗めにした。

引用;yahoo 映画

トムハンクスの演技の輝きが止まらない話題作。見終わった後は前向きに生きようと思える作品です。ラストシーンは涙があふれ出ます。
フォレストガンプを無料視聴できる動画配信サービス:ネットフリックス、Amazon Prime、、Hulu、U-NEXT
スポンサーリンク

12.グリーンマイル

「ショーシャンクの空に」のフランク・ダラボン監督&スティーブン・キング脚本コンビが放つ感動作。アメリカ南部の死刑囚舎房を舞台に、不思議な力を持つ死刑囚と看守たちとの心の交流を描く。トム・ハンクス主演。1935年、死刑囚舎房で看守を務めていたポールのもとに、ある死刑囚が送られてくる。彼との交流を深めていった看守たちは、やがて彼の罪を疑問視するようになるが・・・。

引用;yahoo 映画

3時間と長い映画ですが、あっという間に感じる不思議な映画です。これで泣かない人はいないのではないか。筆者のおススメTOP5にはいる映画です。
グリーンマイルを無料視聴できる動画配信サービス:U-NEXT
スポンサーリンク

13.ラストサムライ

明治維新直後の日本。政府は軍事力の近代化を図ろうと西洋式の戦術を取り入れることを決断。一方で前時代的な侍たちを根絶させようと企んでいた。やがて、政府と発展著しい日本市場を狙うアメリカ実業界との思惑が一致、政府軍指導のため南北戦争の英雄ネイサン・オールグレン大尉が日本にやって来る。彼はさっそく西洋式の武器の使い方などを教え始めるが、ある時、政府に反旗を翻す侍のひとり、勝元と出会った。そして、彼ら侍たちの揺るぎない信念に支えられた“サムライ魂”を感じ取った時、オールグレンは失いかけたかつての自分を思い出していく。

引用;yahoo 映画

外国人から見た日本ってこんな感じなんだろうな。という映像がきれいな作品。ハリウッド俳優たちに負けない渡辺謙・真田宏之・小雪、他の演技を同じ日本人として誇りに思ったのを覚えています。
ラストサムライを無料視聴できる動画配信サービス:dTV、Amazon Prime、U-NEXT

おすすめ動画配信サービスはU-NEXT!!

1、31日間の無料お試し期間がある
2、見放題作品は動画配信サービス(VOD)の中でナンバーワン!
3、課金用のポイント600円分が貰える※有料会員は1200ポイント
4、70誌以上の雑誌が読み放題
U-NEXTを新規登録すると、31日間の無料お試し期間がもらえます。31日間の無料お試し期間を体感する!

※無料期間を過ぎると自動更新で年会費が発生してしまうので注意が必要です。

U-NEXTは動画配信サービス(VOD)の中でもナンバーワンの動画本数を誇り、課金用のポイントまでくれる太っ腹なサービスです。

無料期間中は600ポイントに減額されていますが、有料契約を更新すると毎月1200ポイント貰えるようになります。つまり実質790円です。
映画・アニメ好きや毎月の購読紙がある方は、乗り換えた方がお得かもしれません。
ラインナップを確認する


この機会に、無料お試しを体験してみてください!!※31日間の無料お試し期間がいつ終了するかは分からないのでご注意下さい

スポンサーリンク

14.レオン

「ニキータ」のリュック・ベッソンが初めてアメリカで製作したバイオレンス・アクション。ニューヨークを舞台に、凄腕の殺し屋レオンと12歳の少女マチルダの純愛と戦いを描く。大都会の片隅で出会った孤独なふたりの葛藤と壮絶なアクション・シーンがほどよくブレンドされた佳作だが、その功績は朴訥だが頼もしいJ・レノと繊細でいてたくましいN・ポートマンの二人の魅力に負うところが大きい。

引用;yahoo 映画

心を持たない殺し屋が、慈悲から少女を救い、徐々に心に愛が芽生えていく。。最後の観葉植物のシーンが忘れられないです。バイオレンスと純愛と悲哀の傑作です。
レオン(完全版)を無料視聴できる動画配信サービス:ネットフリックス、dTV、Amazon Prime
スポンサーリンク

15.ショーシャンクの空に

妻とその愛人を射殺したかどでショーシャンク刑務所送りとなった銀行家アンディ。初めは戸惑っていたが、やがて彼は自ら持つ不思議な魅力ですさんだ受刑者達の心を掴んでゆく。そして20年の歳月が流れた時、彼は冤罪を晴らす重要な証拠をつかむのだが……。

なにか大事なことを決断しなければならない時に見たくなる、勇気をくれる作品です。
ショーシャンクの空にを無料視聴できる動画配信サービス:Amazon Prime、U-NEXT
スポンサーリンク

16.グッドウィルハンティング

深い心の傷を負った天才青年と、同じく失意の中にいた精神分析医がお互いにあらたな旅立ちを自覚して成長してゆく姿を描く感動のヒューマン・ドラマ。ボストンに住む青年ウィルは、幼い頃から天才ゆえに周囲から孤立していた。だが、彼の才能に気付いた数学教授のランボーは、ウィルに精神分析医のショーンを紹介する。ウィルはショーンにしだいに心を開いてゆくが、彼の才能に気付いた政府機関や大企業が接近してくる。

登場人物たちの心理描写が丁寧で、ハッピーエンドなのに切ない。そんな映画です
グッドウィルハンティングを無料視聴できる動画配信サービス:U-NEXT
スポンサーリンク

17.君に読む物語

『メッセージ・イン・ア・ボトル』などで知られるニコラス・パークスのベストセラー小説を映画化。身分違いの純愛を貫く若き恋人同士の情熱的な愛と彼らの行く末がつづられる。監督は『シーズ・ソー・ラヴリー』のニック・カサヴェテス。出演は『16歳の合衆国』の若手トップスター、ライアン・ゴズリング、本作の演技で一躍注目を集めたレイチェル・マクアダムス、カサヴェテス監督の実母ジーナ・ローランズら。涙なしには見られない、珠玉のラブストーリー。

引用;yahoo 映画

若いって素晴らしい。そして恋愛って年齢じゃないよねと思う作品。まさに珠玉のラブストーリーです。
君に読む物語を無料視聴できる動画配信サービス:dTV、U-NEXT
スポンサーリンク

18.インディージョーンズseries

神秘的な力を宿していると言う十戒の破片を納めた聖櫃をめぐって、ナチスと対決する考古学者インディアナ・ジョーンズの冒険を描いた超娯楽作。スピルバーグとルーカスが初めて手を組んで作り上げた作品で、「ガンガ・ディン」を始め往年の冒険映画のエッセンスを全て注ぎ込んだその内容(ストーリー原案はフィリップ・カウフマン、脚本はローレンス・カスダン)とフォード扮するインディのキャラクター、息つく暇もない展開が絶品。

~ 1作目、レイダース/失われたアーク《聖櫃》より

引用;yahoo 映画

1作目~4作目まで(1981年~2008年)30年開いているので、1作目は、映像や演技の仕方に時代を感じます。当時の映画とはこういうものだったのかという時代背景を連想してみるのがおススメ。タイムスリップした気分になれます。

レイダース/失われたアーク《聖櫃》を無料視聴できる動画配信サービス:ネットフリックス

ネットフリックス

<シリーズ作品はこちら>
レイダース/失われたアーク《聖櫃》(1981)
インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説 (1984)
インディ・ジョーンズ/最後の聖戦 (1989)
インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 (2008)
※レイダース/失われたアーク《聖櫃》以外の3作品を無料で見れる動画配信サービス(VOD)は在りませんでした
スポンサーリンク

19.ハムナプトラ1、2

紀元前1290年、国王の愛人と禁断の恋に落ちた高僧イムホテップは、死者の都ハムナプトラで生きたままミイラ化されるという究極の刑“ホムダイ”に処される。彼の怨念は再びその棺が開けられる時まで、神殿の地中深く眠ることになったのだ……。それから3000年の月日が流れた今、伝説と化したハムナプトラを目指す人々の姿があった。ある者は古代エジプトの秘宝のため、ある者は学術的調査のために、この失われた砂漠の都に向かっていたのだ。だが彼らは知らない。そこに悪鬼と化したイムホテップが眠る事を。そして3000年の呪いが解き放たれた時、エジプトは10の災いと共に魔都と化すのであった……。

引用;yahoo 映画

シリーズ作は2作目の方がつまらないことが多いですが、ハムナプトラは、1と2を合わせてみた方がより面白い作品です。インディージョーンズシリーズ同様、すばらしい冒険大作。でも3作目でヒロイン女性の配役が変わっているのがマイナスポイント。
ハムナプトラシリーズを無料視聴できる動画配信サービス:dTV、U-NEXT
<シリーズ作品はこちら>

ハムナプトラ/失われた砂漠の都 (1999)
ハムナプトラ2/黄金のピラミッド (2001)
ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝 (2008)
スポンサーリンク

20.ジュラシックパーク

大富豪ジョン・ハモンドの待で、古生物学者グラントとサトラー、そして数学者マルコムが南米コスタリカの沖合いに浮かぶ島を訪れた。そこは太古の琥珀に閉じ込められたDNAから遺伝子工学によって蘇った恐竜たちが生息する究極のアミューズメント・パークだったのだ。だがオープンを控えたその“ジュラシック・パーク”に次々とトラブルが襲いかかる。嵐の迫る中、ついに檻から解き放たれた恐竜たちは一斉に人間に牙を剥き始めた。

引用;yahoo 映画

私の映画好きの始まりの映画。やっぱり思い入れが深いです。見た後にスカッとする、何度でも見たい映画です。
ジュラシックパークシリーズを無料視聴できる動画配信サービス:dTV、Amazon Prime、U-NEXT

<シリーズ作品はこちら>

ジュラシック・パーク (1993)
ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク (1997)
ジュラシック・パーク3 (2001)
ジュラシック・ワールド (2015)
ジュラシック・ワールド/炎の王国 (2018)

※ジュラシック・ワールド/炎の王国 (2018)を無料で見れる動画配信サービス(VOD)は在りませんでした
金曜ロードショーでやるたび見ちゃうくらい好き!
スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、衝動的に大好きな映画を20本紹介しました。

調査した動画配信サービスは、下記の6サービスです。

ネットフリックス
dTV
Amazon Prime
Hulu
U-NEXT

FODプレミアム

今回は、各社の無料お試し期間を利用して、無料で視聴可能なことをポイントにおいて調査した結果をまとめています。※有料レンタル作品については除外


今回のおススメ映画たちを最も多く無料で見られる動画配信サービス(VOD)はU-NEXTでした。

おすすめ動画配信サービスはU-NEXT!!

1、31日間の無料お試し期間がある
2、見放題作品は動画配信サービス(VOD)の中でナンバーワン!
3、課金用のポイント600円分が貰える※有料会員は1200ポイント
4、70誌以上の雑誌が読み放題
U-NEXTを新規登録すると、31日間の無料お試し期間がもらえます。31日間の無料お試し期間を体感する!

※無料期間を過ぎると自動更新で年会費が発生してしまうので注意が必要です。

U-NEXTは動画配信サービス(VOD)の中でもナンバーワンの動画本数を誇り、課金用のポイントまでくれる太っ腹なサービスです。

無料期間中は600ポイントに減額されていますが、有料契約を更新すると毎月1200ポイント貰えるようになります。

つまり実質790円です。
映画・アニメ好きや毎月の購読紙がある方は、乗り換えた方がお得かもしれません。
ラインナップを確認する


この機会に、無料お試しを体験してみてください!!※31日間の無料お試し期間がいつ終了するかは分からないのでご注意下さい

VODのラインナップを見ながら、思い出にふけっていると、他にも紹介したい映画もまだまだ出てきそうです。

なので、これからも徐々にTOP20から数を増やしていくかもしれません!!

本当に映画っていいですよね!

見たことのない作品があれば、是非確認してみて下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました