副業禁止の会社で副業出来るの?実際に副業禁止の会社で副業している私が解説します

ビジネスコラム

2019年副業解禁が政府から発表されましたね。これから益々企業に所属しているだけでは厳しい時代がやってきます。

終身雇用が破綻した、いま、サラリーマンのような仕事で、安定して生活できるのは何時までか誰にも分かりません。

いつ破綻してもおかしくないのです。

特に小売業や、代理店のように自社で製品を作っていない業界は厳しいでしょう。

自社でしか出来ない他社には真似できない“強み”を出せない限り、

今後の“資本主義 戦国時代”を生き抜いていくのは大変です。

そこに従事するサラリーマンは、さらに危険と言っていいでしょう。言い方は悪いですが、ただの駒なので、、。

はい、私のことです。。

しかし、今も約85%もの企業が副業を禁止しています。そこで今回は、副業禁止の会社で副業が出来るのかどうか?を考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

会社が副業を禁止する理由

まず、会社が副業を禁止している理由はなにか考えます。

厚生労働省発表の副業兼業の促進に関するガイドラインから引用し、箇条書きにしてみます。

・自社での業務がおろそかになること
・情報漏洩のリスクがあること
・競業・利益相反になること等が挙げられる。
・副業・兼業に係る就業時間や健康管理の取扱いのルールが分かりにくい

上記の4つが最大の論点なので、

上記4つに影響がないように行う副業であれば、基本的には問題がないと考えられます。

※ただし、就業規則自体を破ることになるので、会社的には、もちろん問題ありです。
裁判になった時に勝てるだろうという意味合いの「問題ない」であり、行動する際は自己責任でお願いします

つまり、

・本業をおろそかにしない
・本業の情報を漏洩させない
・本業とは異なる業種を副業とする
・健康管理を怠らない

この4つに注意をすればOKです。

また、社会保険と厚生年金等の兼ね合いから、別の企業へ就職するというのは難しい為、

個人のスキルを生かした、比較的自由な時間に行える、翻訳や、ライターなどがトライしやすいと思います。

下記は、ライター業務が豊富な有名サイトの紹介です。

クラウドワークス
ランサーズ
※クラウドソーシング系で最も知名度の高い二社。まずはここからスタートが安心です。

サグーワークス
※ライティングスキルをもっとあげたいなら、サザーワークスの”プラチナライター”を目指しましょう。

Bizseek
※上記に比べると知名度は下がりますが、ワーカー手数料業界最安級が魅力。
ランサーズ等大手サイトで仕事が見つけられない方はこちらでも探してみましょう。

翻訳・ライター系などに興味がない方でも諦めなくてOK。その他、副業を斡旋してくれる企業もあります。

【プロの副業】

因みに私は、クラウドワークスでライターをしつつ、自分でもブログ運営をしています。

ブログはまだ稼げるほど成長していないので、まだまだですが、少しずつ副業で成長できる様にしていきたいと考えています。

スポンサーリンク

副業をするとどうなるのか

  • 収入が増える
  • 自分の自由な時間が減る

大きく分けるとこの二つです。当たり前ですね、

しかし、やり方によっては収入が増えて金銭的には豊かになるかもしれませんが、自分の自由に出来る時間が減り生活の豊かさは半減してしまうかもしれません。

そうなってしまっては元も子もありません。収入を増やすのは、生活を豊かにする事です。楽しんで出来ることを副業に選びましょう。

 

上記で説明している通り、ライターの副業は本当におすすめです。自分の経験を生かせるようなものもあるので、楽しんで出来ると思います。

 

私は、丁度自分が生んだばかりの頃に【新生児を育てるママ】向けに記事を書いていました。
あの頃の自分はこんなことを考えていたんだ。と振り返れるので、のちのちの思い出になりますし、誰かの役に立っていると思えるので、とても良かったです。

スポンサーリンク

副業がばれる理由はこれだ!気をつけるべき3つの理由

副業がばれる大きな原因は、3つです。
・自分で言ってしまう(SNS含む)
・副業中に知り合いにあってしまう
・住民税でばれる

収入が増えたことが嬉しくて、自分で言ってしまう事が多いようです。

SNSに書き込むことも同じで、在宅ワーク系以外の副業中にリアルタイムで投稿し、毎回同じ場所で滞在時間が不自然に長いなどすると、バレル可能性も高まります。

不用なSNSは避けるか、フェイク情報などを組み込む等対策をしましょう。

また、副業中に知り合いに会ってしまうのは考えものですね。生活圏が小さい場合はなおさら注意が必要です。

知り合いが困っていて手伝っているなど、副業と思われないような言い訳を直ぐに言えるように準備しておきましょう。

収入が増えることによっては住民税でばれる場合には、確定申告の不要な年間20万円までに副業収入を抑えるか、自分で住民税を払う事で回避することが出来ます。

住所税が増えたのを指摘された時のいいわけ

親から土地を相続した、土地を貸し出しており農業収入がある、などでいいと思います。

あまりごちゃこちゃした設定は自分の首を締めます。

住民税を自分で払うためのいいわけ

ふるさと納税の効果をきちんと確認したい。が一番スマートかなと思います。

もちろん会社側が払ってくれても確認は出来るんですが、払ったあとだとなんとなくめんどくさくなってスルーってこと多いと思うんですよ。

そのタイミングできちんと確認したいってのはありだと思います。ふるさと納税はおすすめなので、実際にやればもっといいですよ!
その他の上記の相続した土地や農業収入の帳簿管理の為とかでも良いでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

初めにのべたように終身雇用は、すでに破綻しています。また、老後は年金が貰えるかもわかりません。

平均寿命がどんどん伸びている中、老後の心配をするのは嫌ですよね。

上記で説明した心得で副業に当たれば、裁判になっても会社側も皆さんも、一緒に副業をして、すこしでも豊かな生活を送れるよう頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました