とうとう匝瑳市でも発生したコロナウイルス。初患者の80代男性の職業や行動範囲やかかった病院は?

今、世界的に大きな問題になっている新型コロナウイルス。

とうとう私の生活県内の匝瑳市でも発生してしまいました。
連日のニュースを見て今後どうなってしまうのか不安です。

田舎のコミュニティーに参加していると、ネットより情報が早く回ってくることがあります。
匝瑳市内、どの辺りで感染者が生活していたのか気になる方も多いともいましたので、記事にすることにしました。

スポンサーリンク

匝瑳市でもついに発生 新型コロナウイルス

人口が少ない匝瑳市では当分発生しないだろうと筆者は思っていましたが、エジプト帰りの80代男性が感染してそのご家族も掛ってしまった様です。感染した男性とご家族に大事がないことを祈ります。

これからの内容は私も人伝いに聞いたことなので、残念ながら責任は持てません。
しかし、何もわからず不安を抱いている方がいらっしゃるかと思いますので、私の知る限りをお話したいと思います。


あまり、怖がりすぎず読んでいただければ幸いです。

スポンサーリンク

新型コロナウイルスってどんなウイルス?

知り合いの医療関係者に、コロナウイルスがどんなウイルスか聞く機会がありましたのでその情報を少しお話します。

新型コロナウイルスは、通常の風邪同様、感染後、喉から胃腸辺りまでウイルスが落ちていくようです。通常の風邪ならそのまま治るようですが、

新型コロナウイルスは、その後また、喉のあたりまで菌が戻ってくる事があるようです。
つまりは潜伏期間ないし、感染期間が長くなる事が想像されます。


よく報道されている2週間隔離という理由もうなずけます。主観としてはもっと長くても良いように思います。(素人の意見です)

スポンサーリンク

新型コロナウイルスに感染したエジプト帰りの男性の職業は?

新型コロナウイルスに感染した80代男性は植木屋さんという情報が入ってきています。

匝瑳市は植木の町ですから、植木関係のお仕事をされている方は多いでしょう。
八日市場市役所脇でやっていた植木市に出店されていた植木屋さんということです。
八日市場周辺で生活されている方は、少し注意した方が良いかもしれません。

スポンサーリンク

新型コロナウイルスに感染したエジプト帰りの男性の感染経路は?

詳しいことは分かっていませんが、男性は2月上旬に帰国したという情報が入っています。

その当時、エジプトはそこまでコロナウイルスで騒がれていなかったので、エジプト国内というよりは、乗り継ぎなどの際、空港内で感染したものと思われます。

飛行機内も換気がしっかりされているそうなので、空港内での感染が有力だと思われます。

訂正:3/17 ナイル川クルーズに参加されていたとのことで、クルーズ船での感染が濃厚とのことです。

スポンサーリンク

新型コロナウイルスに感染したエジプト帰りの男性の帰国後の行動は?

帰国は2月との事ですが、報道されたのは、3月上旬の為、ほぼひと月は新型コロナウイルスの判定がされず、行動されていたことが予想されます。

八日市場駅付近の病院に掛かったとの話もある為、生活圏が近い方は気をつけた方が良いかもしれません。また、80代と高齢ですが植木屋さんですから、近場のホームセンターに行ったとの話も聞きました。

近隣に近づく際は、きちんと予防をして、最低限の外出のみにすることが大切です。

スポンサーリンク

新型コロナウイルスに感染しないようにどうするか?

まだまだ、分からないことが多い新型コロナウイルス。特効薬やワクチンの開発がされるでは、テレビやニュースで話されている予防策を講じるしか無いように思います。

・ 手洗いうがいの徹底
・不要な外出は避ける
・大人数で集まらない
・外出時は出来るだけマスクをつける
・室内の密閉空間に行かない
・なるべく共有のものは使わない。(共有のベビーカーなど)

私の友人は上記以外に、電車移動専用の手袋を用意し、その後お年寄りに会うときは必ず着替えてから会うと言っていました。

ウイルスは人類すべての敵です。不要な拡散をさせないよう、各自出来ることを行って行きましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました