【出会えない男性必読!】マッチングアプリでは、第一印象が鬼重要です

秘密の恋 恋愛応援コラム

こんにちはあやとです。

実際にマッチングサイトのワクワクメールを利用してみて、

男性側が意識した方がよいことと、私が貰ったメッセージの中でこの人いいな!

この人と話してみたい!と思った人のメールを解説付きで紹介します。

スポンサーリンク
筆者も利用中。ワクワクメール登録はこちら

ワクワクメールとは?

ワクワクメールバナー

十年以上の運営されている老舗のサイトで、800万人以上の会員数がいる日本最大級のマッチングアプリです。

女性はすべて無料で利用できますが、男性は有料なので、ある程度仲良くなったらライン等に移行してやりとりするのが主流のようです。

老舗の信頼性の高いサイトなので、オススメです。出会えない男性は是非登録しておきましょう。登録は無料です。※18歳未満・高校生は利用できません

スポンサーリンク

女性から見た画面はどんな感じ?

まずはじめに女性側からみたメールの画面を紹介します。

こんな感じです。

プロフィール画像と年齢・住所とメッセージの冒頭約30文字が表示されます。

女性の年齢やタイプにもよると思いますが、結構な数のメッセージが来ます。1日に10件以上来ることもあります。

ですので、女性は全てのメッセージを読むとは限りません。

また、全部読むタイプの人でも、いいなと思って最初に見た人のが、結局一番良かったというパターンが多いです。

まずは、メールを読んでもらえるか、内容どうこうより、この画面での第一印象でどう思ってもらえるかが重要です。

スポンサーリンク

プロフィールの充実は最重要

マッチングアプリでは、女性は相手のプロフィールだけで、今後やりとりをするのかを判断します。自分が相手を品定めするつもりで適当に書いているようでは、全く相手にされないでしょう。

自分も相手に審査されているぐらいの気持ちで丁寧に書いてください。
本気で出会いたいなら尚更です。就活のエントリーシートのような気持ちで書きましょう。

それは女性側にも言えることですが、女性側にはプロフィール写真を設定していない人が多い印象です。

今のご時世、顔バレからストーカーとかされても困るので女性側が慎重になるのは頷けますが、
男性がプロフィール写真を設定していないのはマイナスの印象しか与えないので、やってはいけません。

ストーカーにビビっている情けない(頼りない)男性と思われる可能性もあります。

また、メッセージのやりとりの後で、顔写真を見せます!という人がたまにいますが、私は、戦略としては失敗だと思います。

女性側はシークレット感にワクワクして無駄に期待値があがってしまうので、相当なイケメン出ない限り、写真をみた後の印象は下がります。

初めに無駄ない駆け引きはしない方が無難です。一度下がったイメージをあげるのはかなり大変です。

スポンサーリンク

年収は重要

お金と恋愛の天秤
勘違いしてはいけないのが、マッチングアプリ系の恋人作りでは、リアルでの出会い以上に年収が重要になります。

リアルではお金の話を振るのは上品でないという暗黙の了解があるので、デートをするような間柄になっても、パートナーの年収を知らないという人は少なくありません。

しかしマッチングアプリを利用し、本気で結婚相手や恋人を作ろうとしている女性層には、手っ取り早く高収入の男性に出会いたいから利用している女性も多いです。

年収をそこまで意識していない女性でも、記入欄があるので、どうしても目がいきがちです。

どうせなら、年収が高い方が良いですから、そこでふるいに掛けてしまいます。

つまり、結局は全ての女性が年収を判断基準のひとつにしているということです。

相手がバリバリのキャリアウーマンとか大地主とかなら別ですが、ほぼほぼ、間違いなく年収の低い男性はチャンスが減ってしまいます。

なので、年収は、なるべく高く見えるように書きましょう。
嘘を書くのは絶対にだめですが、数十万円程度は誤差と捉えてOKです。

400万なら450万、550万なら600万と書いてしまいましょう。
数十万ならボーナスでいくらでも変動しますので、嘘のうちに入りません。割り切って、出来るだけ高めに見えるように書いてしまいましょう。

ワクワクメールでは、

  • 100万以下
  • 100~300万
  • 300~600万
  • 600~1000万
  • 1000~2000万、
  • 2000万~5000万
  • 5000万以上

を選んで絞り込み検索する事が出来ます。
600万以上あると、一気に印象が良くなりますね。

但し、5000万以上だと嘘くさいのと仮に本当だとしても次元が違いすぎて仲良くなれないじゃないかと懸念されるのでアクセス若干は減るのではないかと思います。

600万~2000万の間が一番激アツだと思います。

スポンサーリンク

プロフィールはなるべく具体的に


その他の項目も、出来る限り具体的に書くのが良いです。

趣味に、スノボーと書くなら、

  • 年間どれくらいの頻度でいくのか
  • 誰とどうやって行くのか
  • 冬以外は何をしているのか
  • ジャンプ台を使ったりするのか

 映画と書くなら、

  • 好きなジャンルだけでなく具体的に好きな作品名を書く
  • 映画館派かBlu-rayを借りる派か動画アプリで見る派か
  • パンフレット、グッズは買う派か
  • 映画館派なら移動手段はなにか

くらいまでは書いた方が良いです。

具体的であるほど、あなたと付き合った後のイメージを膨らませらるので、効果的です。

また、イメージがわくと自然と安心するので、女性は心を許しやすくなります。実際に会ってくれる確率もあがりますよ。

スポンサーリンク

プロフィール画像は奇跡の一枚にせよ!

まずは、興味を持ってもらわなければ始まりませんので、自己最高の写真を用意しましょう。

写真を設定していないのは論外です。

アバターの設定は100歩ゆずってOKですが、アバターは顔の種類が少ないのか、似たような顔になりがちなので、特徴を出すのが難しいです。本人の雰囲気が伝わりにくいので、あまりおすすめではありません。

それでもないよりはましです。

写真の顔は、正面の顔、斜めの顔、横顔、どれでもOKです。自分の雰囲気がよく伝わる写真にしましょう。

奇跡の一枚にせよというのは、必ずしも顔がカッコ良く見える写真にしなければいけない訳ではありません。

たとえば、

  • 虹などステキな自然現象と自分のコラボ
  • 趣味をしている時の嬉しそうな写真
  • snowなどの写真が自動加工されるアプリで一番面白く(可愛く)盛れた写真
  • 猛烈に楽しそうな写真

なんかでもOKです。

あなたの魅力が伝わる写真なら何でも良いでしょう。

超引きで顔が全然分からない写真や加工しすぎて本人の面影がないような写真は止めましょう。

唐突ですが、ここで、私の経験上、思わずプロフィール詳細を見たくなったプロフィール画像をランク形式でお伝えします

  1. 超イケメン(年齢に関わらず、単純にアップで見たいから)
  2. 自分の恋愛対象の年齢のイケメン
  3. いい笑顔のメンズ(歯が出てるレベルの笑顔)
  4. 目力のあるメンズ

あんまり見ないランキング

  1. 顔が写っていない
  2. 無表情な顔、真顔
  3. 加工しすぎ

です。
やっぱりイケメンは目を引きますね。でも雰囲気イケメンでも問題ないです。でも逆にイケメン過ぎると、遊ばれそうで怖いので、雰囲気イケメンのが良いかも。

あと、笑顔がステキな人は良いですね。優しくて、家庭的な印象を持ちます。

目力がある男性は、頼りがいがあり、男気がありそうに見えます。こういう人も話してみたいと思いますね。
関連記事:少ない努力でそれなりにモテる。モテる努力はこれひとつでいい!

スポンサーリンク

顔写真にモザイクや目を塗り潰すのはどうなの?

たまに顔にモザイクを入れた写真や目を塗りつぶした写真を使っている人がいます。
周りにバレたくないということだと思うので、理解できますが、やっぱりない方が女性は食いつきます。
  どうしても顔出ししたくない場合は、サングラスなどで男らしさを演出すると良いですね。アプリで加工するのも、モザイクを入れるよりは好感が持てます。
 モザイクや目元の塗りつぶしは犯罪者感と胡散臭さが凄いので、絶対やめた方がいいです。
セックス目的とかパパ活の人の印象もありますね。本気で恋人を探すならやめておきましょう。
スポンサーリンク

メールは最初の30文字で勝負しよう

冒頭でお見せしたとおり、メール画面では初めの30文字が表示されていますので、ここで如何に女性の心に響く文章を書けるかが勝負になります。
30文字で完結する文章でも、途中で切れてしまっている文章でも先が読みたくなるような文章であれば問題ありません。
  私が実際にもらって、テンションがあがったメッセージを3つ紹介します。
まず、私は自己紹介に下記のように書いています

趣味はホラー映画鑑賞とブログ。
園芸も好きですが今はあまり出来ていません。ホラー映画と言っていいか分かりませんが、「エスター」は衝撃的だったので良く覚えています
 
ラインの既読スルーでリア友にも怒られるくらいなので、ゆるく付き合ってくれる友達募集中です
これに対して、頂いたメールが下記です。

【はじめまして「エスター」面白かったですよね^_^私もホラー映…】

こちらのメールは趣味に対する共感からスタートしているので、かなり好印象です。

プロフィール画像は目を白で塗りつぶした画像でしたが、一番にメールを読みました  

他にも映画ネタでメールをくれた男性もいましたが、初めに共感から入ってくれたのは彼だけでした。やはり趣味を理解してくれる男性は強いですね。

 

【くっ、苦しい…(フェレット)】

私はフェレットを抱いた写真をプロフィール画像にしているのですが、それに対するコメントを頂いきました。抱っこのポーズが苦しそうに見えたみたいですねw
  この方は喉の奥が見えそうなくらい笑顔で笑っている写真をプロフィール画像にしています
楽しい会話をしてくれそうな良いイメージがわきました。あと、フェレットってしらない人も意外といるので気づいてくれたのも嬉しかったですね。

 

【今日は雨降らないかな✨初めまして!あやとさん!自分は…】

イケメンではなくというよりは、優しく誠実そうなプロフィール画像の方です。

写真のイメージ通りの誠実そうならメッセージの書き出しで好感を持ちました。  

但し、あまり特徴がないので三人目にあげささてもらいました。 
どうでしょう。三人とも、結構真似できそうだったのではないでしょうか?

自分に合いそうなタイプを真似してみて下さいね。

 
スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?今回は、実際に使ってみて、感じた効果的なアピール方法や印象の良かったメールをご紹介しました。


  また、今回紹介したワクワクメールは、十年以上続く老舗マッチングアプリのため、

  信頼性は高いです。出会いがないと悲観している男性は、登録無料なので、取りあえず登録してみてはいかがでしょうか。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました